2007年07月28日

ミニカー

1/18 ER-6f 2005

注文しちゃった(笑)

まだ発売前なんで、予約です…

1/18って、
posted by 1944. at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

J・ホプキンズがカワサキに移籍!!

知らなかった… だいぶ遅いけどw

ドゥ・プニエもホプキンズも表彰台まではなかなか行かないけど

コンスタントに10位以内入ってくるいい選手ですよね!!



motoGP見始めてまだ半年とかだけど、

カワサキが表彰台入るのまだ見れて無いから、すげー楽しみです!!
posted by 1944. at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

首都高環状線

動画撮影スレより

ttp://lf.geocities.jp/youhei_i/shinkanjyou.wmv


スピード出すぎ(笑)でも大分楽しそう
posted by 1944. at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 他車種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

深夜の現実逃避@朝比奈峠

記事にするほどの事でも無いんですが

神奈川県にお住まいのバイク乗りに一事だけ。




雨上がり+深夜っていう状況で行くとこじゃない!!


雨で路面がウエット、風も強かったので砂ホコリ+ゴミ。


加えてカーブがキツイので全く先見えませーん。
意外に対向車も多いので要注意です。


ただ人はまず通って無いし、路面もそこそこなので、
ある程度先が分かってればスピードは出せるかもしれませんね。


…無論、対向車ミサイルにはかないませんがf(^_^;
posted by 1944. at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

大型自動二輪取得記@二俣川(1日目)

て事でマジで取りに行く感じですよ。

【概要】
内容  :申し込み、適正試験(←視力)、事前審査
コース :(なし)
所要時間:3時間半
費用  :3300円(印紙代)


【詳細】

まず受付が長い!審査開始の3時半までがまた長い!一旦帰ってOK!


前のやつが受付で「視力は?」って聞かれて「分かんないっす」って。

「大体どんぐらい?」「全然わかんないっす」って(笑)

怒られてやんのw



普通二輪が「眼鏡等」の条件付だから、今どうなのか知りたいのに

「わかんないっす」って(笑)気づけよ(笑)



係員も係員で「じゃああなた眼鏡なしで視力検査してね」って!!



お前はガキ以下略



案の定ダメでやんの。検査中も「さっぱり分かんないっす」ってw

で眼鏡しても深視力検査で引っかかってんの。



「じゃああなた2時40分にどこどこ集合ね」


いやいや、他の人みんな3時半ですけど!!


再検査ー♪


受付ギリギリまで彼女といちゃついてるからいけないんです。

おまけに受付終わってから彼女と「業務怠慢だよねー」何がじゃ!!

-----------------------------------------------------------


気を取り直して。

さっきも書きましたが待ち時間は長いんで一旦帰れます。



事前審査自体は倒れてるバイク起こして、8の字押し歩きしておしまい。

バンパーあるから、起こすのなんか楽勝。マジでZZR250より楽。

8の字歩きはスピードは求められて無いのでゆっくりやればよし。

早く押すと曲がんないし大変でしょ?

直立してれば全然重さ変わらないですよ。ZZR250と。



ま、これで落ちる人はリアル99%いないです。

試験官も受験票にあらかじめ合格の印押してから持ってきますから。

技能は次の水曜日です…
posted by 1944. at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型自動二輪取得記@三ツ境(2日目)

【概要】
内容  :CB750に慣れる為の練習
コース :波状路とスラローム中心に自由経路
所要時間:1時間
費用  :7700円(教習6200円+保険1500円)


【詳細】

◎車両について

・アップハンが乗りづらい。ZZR250が小さくて低いせいもあるけど。

・走ってる間は重さを感じないけど、
 アップハンもあいまってスラロームの倒しこみがとにかく重い。

・トルクがすごい。ZZR250の9000回転 = CB750の2500回転。

・低速でもなかなかノッキングしない。どこまででも速度落とせそう。


◎課題走行

・スラローム
 …重い。てか意外に狭い。
  でも半分惰性で進むだけでも6秒台だったからOK

・一本橋
 …速度落としすぎてエンストした(笑)
  序盤にすすすと渡っといて、後半で止まったりして調整すればOK
  てかそもそもそんなに落とさなくて大丈夫だったらしい。

・S字、クランク
 …1回ずつしか走って無いけど別に大丈夫でしょ。
  クランクだけ気をつければ。ま、ゆっくり行きゃ大丈夫。

・踏み切り、急制動
 …やる必要無し。

・波状路
 …最初は速すぎたけどなれれば楽勝。
  ゆっくりし過ぎなくても別にタイムも大丈夫。

・右左折
 …発進直後または過減速後の左折が大回りになりがち。
  んでもかなり練習してたから大丈夫だと思うけどねぇ


【次回の目標】

 試験初回だけど完走以上を目指す!!

うおーコース復習しなきゃ。
posted by 1944. at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型自動二輪取得記@二俣川(3日目)

【概要】
内容  :実技試験
コース :3号(坂道→スラローム→急制動→一本橋、でアウト)
所要時間:4時間(乗ったのは5分)
費用  :1100円(車両使用料1100円)


【詳細】

◎減点箇所

・坂道一時停止で名前言った後の右折で左の目視忘れ
 …安全不確認:−10点

・スラローム8.8秒。これはひどいw
 …2秒超過:−10点

・急制動後輪ロック。二度と後輪ブレーキは踏まない。触るだけ。
 …車輪ロック:−10点

・一本橋8.8秒。スラロームと一緒w
 …2秒不足:−10点


ここで終了コールが。てかこりゃ仕方ない…



◎注意箇所(減点されてるのか分かんない場所)

・外周、最初の進路変更が手前過ぎ。
 …どう減点されるかは分からないけどね。

・スラローム後、一時停止の左折寄せが甘いらしい。
 …針路変更違反:−10点 の可能性
  ま、だとしたら急制動でお帰りのハズだから、ノーカウントかな。


(参考URL: http://toranomaki.com/oj2/b_ka/ka_index.htm )



11人中完走1人、合格1人でした。

とりあえず課題走行(スラロームとか)で10点減点されてるうちは
まずもって合格しないね(笑)

次は金曜にキャンセル待ち行って来るかな…
posted by 1944. at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型自動二輪取得記@二俣川(4日目)

【概要】
内容  :実技試験
コース :2号(坂道→波状路→急制動→一本橋、でアウト)
所要時間:5時間(乗ったのは5分)
費用  :4400円(車両料1100円+受験料3300円)


【詳細】

◎減点箇所

・急制動若干速度遅い(37km)
 …教官いわく「これぐらいならやり直しはしないから」
  加速不良(−10点)ならやり直しなので減点無しの可能性大  

・一本橋落ちた。これはひどいw
 …検定中止


(参考URL: http://toranomaki.com/oj2/b_ka/ka_index.htm )


◎その他

「安全確認はしっかり見れてた」との事。

一本橋以外は減点無かったのにね、ぐらいの事を言われました。

ま、課題走行はそのうち何とかなるとして、

安全確認がちゃんと出来てたってのは収穫かもしれません。



【次回の日程と目標】

指定日:6月6日(水)  よし行ける(授業あるけど)

まだ行ける感じがしないんだけど、

まだやってないS字&クランク、苦手っぽいスラロームをやりたいw

(↑完走とか言わないところが目標としてアウト)
posted by 1944. at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型自動二輪取得記@二俣川(5日目)

【概要】
内容  :実技試験
コース :3号(坂道→スラローム→急制動→一本橋、でアウト)
所要時間:5時間(乗ったのは5分)
費用  :4600円(車両料1650円+受験料2950円)


【詳細】

◎減点箇所

・スラローム 8.2秒  
 …僕には無理です。(2秒超過:−10点

・スラローム後の左折大回り
 …ふらつき(小):−10点

・一本橋 8.3秒
 …前回よりタイム悪いですけど…(2秒不足:−10点

・一本橋後の左折時左側寄せが甘い
 …右左折方法違反:−10点

(参考URL: http://toranomaki.com/oj2/b_ka/ka_index.htm )


◎その他

まさかの左折大回り×2…

いやなんかね、前日コケた車体らしく何かがオカシイ。

ミラーとか走行中にグラーンってなったしね。



そうだ。きっと俺のせいじゃない…



とりあえず明日練習してきますorz



【次回の日程と目標】

指定日:6月7日(水)  明日かよ!無理無理。

代わりに夕方三ツ境行って、

ひたすらスラロームと一本橋練習してきます…
posted by 1944. at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型自動二輪取得記@三ツ境(6日目)

【概要】
内容  :臨時練習
コース :フリー(一本橋&スラローム)
所要時間:1時間
費用  :6200円


【詳細】

なんかめっちゃ放置なんですけど…

一応さ、あるじゃんルール。コースとかさ教えといて欲しい。



ま、おいといて。

◎スラローム

バンクの加減とか少し掴めた。7秒台ならいけそう。

1.進入で速度落としすぎはツライ

2.急がなくても多分7秒ちょいでいける。

オーバースピードだけ気をつければ。接触もしかねないし。


◎一本橋

まだ割と落ちるんですけど…

クリア:10秒未満:落ちる=5:3:2 ぐらい

ま、9秒行けば万々歳。


【次回の日程と目標】

明日:キャンセル待ち

せっかく練習したから絶対乗る。7:10到着目標で。
posted by 1944. at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型自動二輪取得記@二俣川(7日目)

【概要】
内容  :実技試験
コース :3号コース
所要時間:6時間(発表まで4時間&免許発行まで2時間)
費用  :6250円(車両料1650円+受験料2950円+免許交付料1650円)


【詳細】

発着点でエンストしても、

スラロームと一本橋が8秒台でも、

一本橋の後の左折が大回りしちゃっても、

速度指定区間で10km近くオーバーしても、

受かるときは受かります。


お金とかその他まとめは次の記事で。
posted by 1944. at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【まとめ】大型自動二輪取得記@二俣川

【費用と時間】
 所要日数   :7日(※1)
 取得期間   :20日間
 実技試験回数 :4回
 総費用    :33550円(※2)


※1 試験不合格なら12時頃、合格の場合は1時半頃終了。
※2 非公認教習所での練習代13900円含む。

【教習所との比較】

 早く取れるのは  :午前暇なら二俣川、でなければ教習所
 安く取れるのは  :断然二俣川。10回受験しても安い。


【三ツ境自動車学校】

 教習車と自分のバイクを比べると、

 ・ハンドルが高くて広い
 ・ステップの位置が低い
 ・車重が人1人分位重い
 ・排気量が3倍でトルクや出力も3倍(泣

 と、姿勢からなにからまるで違うので
 CB750の車体に慣れる必要がありました。

 試験場だと4600円払って試験受けても
 せいぜい5分しか乗れません。課題は1回ずつしか走れないし。

 そう考えると6200円で1時間練習できるので、
 何度か行く価値はあると思います。

 普段ネイキッド乗ってる人は要らないかな?って気がします。


【試験対策】

  (※注意 ここらへんは筆者の主観なんで自己責任でどうぞ)

 よそには書いてないことだけ書きます。

 ・一本橋がある通り(1号コースで言えば、一本橋を出て
  進路変更、一時停止、左折するまでの直線)は
  採点塔から見やすく、減点を取られやすい

  「左折時の左側寄せが甘い」がやたらとられます。
  べったり左側へ寄せましょう。

 ・右左折は徐行(10km以下)ですが、
  遅すぎで不安定だと大回りやふらつきで減点の恐れが。
  実際、徐行(10km/h)ってそこまで遅くないので、
  一本橋みたいに速度落とさなくても大丈夫です。

 ・採点塔から遠い所は細かいミスしてもあんまりバレません
  寄せが甘かったとかエンストしたとかは気にせずに走るべし
  ただし安全確認忘れはすぐバレますので注意。


【その他注意点】

 ・キャンセル待ちなら7時半に行きましょう
   …多い時は7時半に行っても3番目だったりしました。

 ・コースは必ず歩きましょう
   …7時半に行けば受付前に2回、受付後に1回歩けます。
    ウインカーや安全確認をする場所も決めた方がいいです。

 ・待ち時間がめちゃくちゃ長いので暇つぶしを。
   …マジでこれ最重要。
    ケータイアプリなんかやってたらあっという間に電池1です


【まとめ】

 気負うとなかなか受からないと思います。
 「金曜の朝は二俣川で試験受けるのが日課」ぐらいで通っといて
 免許とれたらラッキーってな感じでいいと思います。


 大型乗ってみたいなぁ、と思ったら即通ってください。 


 単純に練習になります。運よければ免許ついてくるし。
 ってな事で、皆さん試験場で大型二輪取りましょう!!
posted by 1944. at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大型自動二輪受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

はじめに−このサイトについて

他に日記メインのブログもあるんですが、

ER-6fは情報が少ない気がするのでブログ分離しました。


◎カテゴリ

インプレ   …ER-6fのココがすごい!ココがダメ!を。

ツーリング  …ツーリングの記録。8月に北海道だらけになります(笑)

カスタム   …といっても簡単なことしかしません多分。

点検     …定期点検とか、メンテとかの記録です。

他車種    …他のバイクの話もきっと書くので(笑)

大型自動二輪取得記 …07年6月に一発試験で大型取った時の記録です

こんな感じで行きたいと思います。よろしくです。
posted by 1944. at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

